これまで走り屋や車をチューンする人に最も多く愛され、今も愛されているエンジンは4A-GEU、通称4AGだと思います。
1983年、国産スポーツカーでとんでもない人気で今もなお多くのマニアに人気のトヨタAE86レビン/AE86トレノにはじめて搭載されてから、2000年にAE111型レビン/トレノまで改良されながら搭載されていました。
デビュー当初は、130馬力(グロス値)であった。7700回転まで回るエンジンは当時では驚愕であった。
昔にノーマルのAE86レビンに乗りましたが、確かに低中回転は若干スカスカであるがきっちり高回転までスムーズに回るおもしろいエンジンであった。アクセル全開で楽しめるいいエンジンでした。当時ではとても速い車であったらしい。
エンジン音も竹の筒のような??(友達とこう表現していた)サウンドで心地よかった。
AE92の頃には前期で120馬力(ここからはネット値)、後期で140馬力となった。
この140馬力の4A-GEUが、一番僕は好きである。オーソドックスに16バルブで高回転型のDOHCエンジンである。この後のAE101や111は20バルブ化されて160馬力、165馬力とパワーアップした。でもAE92後期型の4AGが好きです。
正直NAエンジンの性能やスペックではホンダのVTECにはかなわないかもしれませんが、4AGには4AGの魅力がたっぷりあるのです。
4AGには、スーパーチャージャーがついた4A-GZEというものあります。
AW11MR2やAE92前期型のは145馬力、AE92後期型では165馬力、AE101では170馬力とパワーアップしていった。
スーパーチャージャーは、ターボのような爆発力はなくNAエンジンとターボエンジンの間みたいな感覚です。
個人的な感想として、パワーの割りに4AGの楽しさを消しているように思えた。
4AGはNAがいいと思います。
やはりAE92後期型の4AGが好きです。
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