1989年にデビューしたR32スカイラインGTRは衝撃的だった。
GTRの復活であると騒いだが、当時僕は20歳前後であるので、ハコスカやケンメリの
スカイラインGTRの思い出がない。だからGTRの復活には、さほど感じるものはなかった。
でも、R32スカイラインのスペックやスタイルや価格なんかに衝撃を覚えていましたね。
余談ではありますが、その当時は今と違いスポーツカーブームだったのでスカイラインGTRに乗ってたら女の子にモテたといいます。
そのR32に搭載されたエンジンがRB26DETT、2600CC直列6気筒ツインターボで当時のマックスパワー数値である280psであった。
それまで、ツーリングカーレースグループAでフォードシエラの大パワーに負けてきた2LのRB20DETエンジンに見切りをつけてレースに勝つ2.6のRBエンジンを開発した日産がありました。
その期待を裏切らず、RB26DETTはぶっちぎりまくっていました。
首都高の走り屋の世界でも、スカイラインGTRは次元の違う速さに、魅了されながらもリスクの恐ろしさも倍増していました。
このRB26DETTエンジンは、ノーマルでも280馬力あるのですが吸排気系とコンピューターをいじりブーストを上げるだけで400psオーバーするというチューニングの世界でも夢のようなエンジンであり、瞬く間にチューンナップの中心となった。
RB26DETTは、R32、R33,R34のスカイラインGTRに搭載されましたが、現在の日産GTRはVR38DETTというこれまた480psのモンスターエンジンに変わり、RBエンジンは新車の世界では幕を閉じています。
しかし、今でも車好きの中では絶大な人気のあるエンジンであり、日本のエンジンの歴史に
必ず残る名エンジンです。
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